【webエンジニアの副業】所有アパートの入居者クレームに意外な方法で解決した話

こんにちは、エンジニア大家です。

副業として不動産投資をやられている方からすると、管理会社次第で天と地ほどの差が出てくると思います。

特に遠方な場合はほとんど管理会社さん任せになるので、大家としても強気にでられないことが多いと思います。

今回は私が直面した事態に対し意外な解決方法がありましたので記事にさせていただきます。

【webエンジニアの副業】所有アパートの入居者クレームに意外な方法で解決した話

土曜の昼下がりのこと。

自宅で昼寝をしていると電話が鳴りました。

管理会社さん

お世話になってます。○○○管理会社でございます。xxx号室の入居者様がドアフォンが欲しいとおっしゃっていますが、どうしますか?見積こちらでお取りしますがいかがなさいましょうか?

一瞬返す言葉に困ったのですが、、、

エンジニア大家

すいません、ちょっと意味が不明なのですが。元々ドアフォンはない部屋ですので追加で欲しいということですか?入居者の言い分どおりに大家は動く必要があるのでしょうか??

管理会社さん

いやー、でもご希望がありましたのでお伝えしました。あと草が伸びているとのことなので、草むしりもそろそろいかがかと思いますが?

エンジニア大家

えー!、今月初めに除草剤撒きましたがまたそんなに伸びているのですか?

管理会社さん

入居者様は伸びていると言ってました。

、、、てことはコイツは現場見てねーな。

「検討して折り返します」と告げて電話を切りました。

検討内容の整理

  • ドアフォンの設置
  • 雑草の対応

まず、既存入居者がドアフォンを欲した理由ですが、最近リフォームした部屋にドアフォンを取り付けたのを見ているからだと思います。

「同じアパートなのに差別だ!」ということなのでしょう。

ドアフォンは最近安いのが出回っているので数千円で購入も可能。しかし取り付けは2万位しそうな感じです。

雑草は自分でやってもよいが、物件までの往復交通費で1万位するのとそれ以外に行く目的が直近でないので、誰かに依頼したい。

シルバー人材センターは半年待ちとのことなので、民間企業に依頼すると1万位?

それを毎年払う位ならいっそのこと土の部分をコンクリートで覆ってしまいたいが、その場合は10万位??

悶々としておりましたが、最近プライベートでも飲みに行って仲良くなった現地のプロパンガス屋さんに電話で相談をしてみました。

あっという間に解決

プロパンガス屋さん

こんちは○○○(プロパンガス屋)です〜。水臭いな〜、ドアフォン位工賃タダでお付けしますよ!
あと昨日何気なくお宅の物件の前を通ったら雑草が少し伸びてましたね。次行ったときに刈っておきますよ!あ、除草剤も撒いておきます。材料代で2000円位ください!

ということでした。

テンションがブチ上がったのは言うまでもありません。

現地協力者の大切さ

こちらの物件は北関東の某都市に位置しているのですが、管理会社さんは大手企業なのでサラリーマン色が強いです。

仲良くしてくれる気配がありません。

なので頼みの綱の管理会社さんが対応してくれない、もしくは有償対応となる場合で高額になりそうなら、大家側で対応する必要が出てきます。

ですが、今回はプロパンガス屋さんの担当さんがとても良くしてくれる方で助かりました。

そのプロパンガス屋さんも大手なのですが、一人だけ毛色が違う人みたいでした。まるで奇跡。

結局のところ、管理会社だけでなく様々な方面と良い関係を築くことが大切なのだと思います。

そういう自分は他者に無償で対応してあげたことが今までどれくらいあったのだろうか!?

非常に考えさせられる事例でした。

管理会社にフィードバック

問題が解決したのですぐに電話をしたところ、担当者が電話に出ない。。
時刻は18時を少し回っていたので、定時で帰られたようです。

翌日の日曜の朝に担当に電話をしましたが出ない。。休みか?

携帯メールにドアフォンと雑草はこちらでなんとかする旨を記載して送信した。

月曜の昼くらいにメールが届きました。

「承知しました」

あのな、、、こっちは電話してんだから電話してコイ!と思ってしまいました。

つくづく相性悪いなと思ったのでした。

私がwebエンジニアと不動産投資の2足のわらじを履くようになった経緯を記事にしまいた。よろしければ御覧ください。

30代webエンジニアに将来を見据えて考えて欲しいこと