フリーランスエンジニアがPG(実装する人)からSE(設計する人)になってみた件

こんにちは、エンジニア大家です。webエンジニアをやりながらアパート経営をしています。

4年と少しの間、日本国内で4番目に取引額の多い某ショッピングサイトでwebエンジニアやってました。

ですが思うところがありましてその現場を撤退し、9月から違う会社さんに常駐することになりました。

今度はSE(設計する人)です。

まだ日は浅いですが、どんな感じかお伝えしたいと思います。

PG(実装する人)からSE(設計する人)になってみた

結論から言うと、

良い点として、休みが増え、時給が増え、作業量が減りました。

悪い点(?)として、責任が増えました。

ストレスは当然ありますが、以前と比べたらプラマイゼロな感じです。

ある部分は増えて、違う部分は減った、みたいな。

お金の条件

自分はエージェントを利用して仕事を探すのですが、今回は以下の条件をつけました。

  • 週3〜4日勤務(以前はもちろん5日勤務)
  • 時給5000円以上(以前は3750円)

つまり、以前は週5日勤務で月60万でしたが、

現在は週4日勤務なのに以前より5万円も増えました。

作業量

作業量・集中力という観点では、

設計・ドキュメント作成 < プログラム実装・テスト

です。

明らかに楽になりました。

なぜかと言うと、実はPG側には「仕様・設計の確認作業」が隠れています。

設計・ドキュメント作成 < 設計・仕様の確認、プログラム実装・テスト

これが楽になる最大の理由です。

逆にしっかり設計もドキュメントも仕上げてくれていたらPGとしてはかなり負担軽減になりますが、そんな現場は見たことない。

さらに付け加えると、設計側が調査したことを実装に落とし込む作業はやらなくて良い(本当はやった方が親切だけど)ので、それも楽になった理由の一つだと思います。

労働環境の違い

会社は東京の東側にあります。そしてwindows陣営ですw

以前は渋谷勤務、MacとLinux文化だったので、軽くカルチャーショックを受けてます。
これらは少しストレスです。

でも、初めて触るMicroソフトのOffice365やazureはとても良い製品だと感じています。

これから沢山学んでものにできれば良いと思っています。

仕事や人間関係は慣れるまで大変ですが、私もある程度歳もとり、
また収入が本業以外にもあるということでストレスがあってもメンタルは安定しています。

まぁ、図々しくなったわけです。
若い頃からこのくらい図々しかったら人生はもっとeasyだっただろうなと思います。

あとオフィスは以前と比べ小さく狭く古汚くなりました。

社内は音楽なんて流れてなくて無音です。

トイレは古くて狭いので長居したくありません。

無料の自販機もありません。

以前が恵まれてただけですが、この辺もストレスにはなっています。

責任はどう増えたか?

以前は自分が実装することになるので、
めんどくさそうなタスクが来たら「ウゲェ!」、と思いましたが、
今は別の誰かがやるので気は楽です。

その代わり、PGが迷わず実装できるようにしっかりと設計し、
ドキュメントを残す必要があります。
これにとても気を使います。

まずい設計をしたら、当然実装する人の負担が増えますので。

そればかりか、プロジェクトの進行が遅れたり、バグが増えてしまいます。
無理なスケジュールの影響でリリース後もバグで悩まされ続けることにもなりかねません。

数年前に某大手IT企業に常駐していた時、
適当に仕事してたSE達を当時の私は蔑んで見てましたが、
今では尊敬の眼差しで見ています。

あいつら神経図太かったんだな。。

設計し終わった後でも夜中に目がさめ、
「あの仕様だとまずい!」とかつぶやいちゃいます。
病気ですね、完全に。

しかし、責任が増えるということは「リスクを取る」ということです。

リスクないところに旨味はありません。

これが収入アップに必要不可欠な要素だと私は思います。

なので、ある程度PGで実績を積んだ人は設計だけやる人になったほうが良いと私は思っています。

好き嫌い、適不適はさておき、一度でも経験しても良いかもしれません。

いつでもまた元に戻れますから。

営業会社は大事です

今回も営業会社に案件を探していただきました。

私のエージェントは以前から付き合いのある会社です。

経営者の二人とは創業する前から知り合い、かつ休みの日も一緒に遊ぶ仲でとても信頼しています。

私の希望に沿うように一生懸命に客先を探してくれました。

その結果、条件に合う会社さんを紹介していただき、
一緒に面談に行き、
面談後にも営業担当は私のことをpushしてくれたようです。

なので、すぐに合格の知らせが届きました。

ネットで検索すれば大手企業は沢山ありますが、私は大手だとあまり良い扱いをしていただけなかったので、やっぱり中小で熱心な会社さんの方が良いと思います。

もし希望がありましたら私が懇意にしているエージェントを紹介いたします。

ただし、誰でも紹介するわけには行かないので、最初は私に審査させていただきたいです。

下のフォームまたはtwitterから連絡ください。

webエンジニアやってみてよかったか???キャリア12年の私が語ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です