車は売却してCFを改善するべし[断舎離]

うぇぶ騎士

こんにちは、うぇぶ騎士です。

webエンジニアをやりながらアパート経営をしております。

先日こんな相談を受けました。

相談者

現在車を所有しているけれど、駐車場代・税金・保険代・整備費で月2〜3万の出費をしている。 300万の車を5,6年で買い替えする想定だと車体+維持費で年間78〜90万円を支出しており、将来を考えてお金を貯金に回したほうが良いのだろうか?でも車がないといざという時に不便かも。うー悩む。

今回はこの相談にお答えしたいと思います。

私も以前同じ悩みを抱え、さんざん悩んだ挙げ句に車を売りました。

今では売ったことにとても満足しています。

以下で私が具体的に動いた内容について説明したいと思います。

※交通の便の良い都会に住んでいる前提 でお話します

車を高く売却してキャッシュフローを改善

すばり、車を売却することで以下の効果があります。

  • 金融資産が増える(または負債が減る)
  • 月々のキャッシュフローが改善される

高く売却するには

せっかく車を手放すならば少しでもお金を多く戻しましょう。

高く売る手段は以下の3つです。

  • 一括査定(複数の買取業者を競わせる)
  • 委託販売 ・オークションで売る

尚、ディーラー買取は高くならないので除外します。 あとヤフオクは理論的には高値で売れそうですがトラブルが多いイメージがあるので除外します。

一括査定で買取業者を競わせる

一円でも高く売りたいならば沢山の業者を呼んで査定をしてもらい競わせることです。

車買取一括査定サイトはこちら

申込後電話がじゃんじゃんなりますが、これも試練だと思って頑張りましょうw

ちなみに業者は自分に決めて欲しいからあの手この手を使って決断を急がせます。

ですが全く聞く耳を持たなくて良いです。

そして業者が査定にやってきて、駐車場で立ち会いしてると他の住民からジロジロ見られて気まずいですが、これも金のためだと思って我慢しましょう。

ちなみにオーナーの手を離れてから中古車販売店で買い手が買うまでの間にいくつか業者が入り込みます。

イメージ

なので、オーナーの取り分が比較的少なくなります。
その辺も理解した上で手っ取り早く売って現金を得たい場合には有効な手段です。

買取業者から査定額を聞き、一番高い金額を明らかにしておきます。

このときの話を詳しくまとめたので以下を是非御覧ください。

車を売却するために査定をしてもらった話

買取業者に買取を急かされても我慢してください。買取だけが出口ではありません。

委託販売

中古車販売店に車を預けてもらい、来店客に売ってもらえます。

この場合だと中間に入る業者が居ないのでオーナーがより利益を得やすい仕組みです。

手数料は固定だったり売買金額の7〜10%だったりと業者によって異なります。

外車の場合だと買取価格と販売価格に開きがあるのでかなり有効です。

タイトル
  • 中古車販売店の利益だけなので売り手の利益率が高い(はず)
  • 外車だと業者の買取金額と販売価格の差が大きい傾向があるので有利

デメリットして売れるまで時間がかかります。

すぐに現金が欲しい人には厳しい選択です。

一括査定で呼んだ買取業者が中古車販売店の場合だと委託販売もできるはずなので、査定の立ち会いの際についでに話をしても良いと思います。

私は株式会社スマートオートさんで買取査定額が70万以下だったVWゴルフを110万で売っていただけました!

社長さんが気さくで人柄もよく安心して取引ができました。 失礼ながら大きな会社さんではないので差し引かれる費用も比較的少ないと思います。

>>株式会社スマートオート

今回私は国産の人気車(買取金額と店頭販売価格の差がさほどない)を売る予定だったため、 委託販売の手数料を差し引くと、買取業者の買取金額のほうが高くなる可能性が高いとアドバイスを受けました。

というわけで、委託販売は見送ることにしました。

CarPriceのオークション(今回はこちらを採用!)

CarPrice(カープライス)という個人で使える中古車オークションサービスがあります。

オークション形式かつ中間マージンが(ほぼ)発生しないので理論的には買取業者に売るよりは利益を得ることができます。

今回はこちらのオークションに出品することにしました。

最低落札金額は先程の買取金額の最高値を指定し、それ以下だったら買取業者に売る判断をしました。

結果は、、、

買取業者よりも+10万の値段が付きました! (カープライスのオークション手数料は2.2万円なので、実際は+7.8万円)

というわけで、今回のわたしの国産車の売却に関しては、
カープラスさんがもっとも良いパフォーマンスでございました。

11/22追記

土壇場で既出の「スマートオート」さんがさらに+6万円程度の値段を付けていただいたので、スマートオートさんに決定しました。

>> 中古車買取オークションのカープライス【CarPrice】

ちなみにカープライスさんのオークションは毎週火曜日だそうです。月曜日に連絡して検査を受けられたら翌日には出品できそうですね。

私がカープライスさんを利用した体験記を記事にしました。以下ご参照ください。

【CarPrice】カープライスで車を売却する方法

 

キャッシュフロー改善

利益を生まない所持品は財産ではありません。 なので維持費がかかる自家用車は財産ではなく負債です。

私の月々のキャッシュフローを例に考察しますと、 ローン+駐車場+自動車保険+税金+整備費 = 約75,200円 の節約になりました。

年だと約90万円!

以下、内訳です。

車のローン

毎月5万程度を支払っています。
あと2年半も払い続ける必要があります。

駐車場代

こちらも毎月1.5万を支払っています。

自動車保険

年間で5万8千円程、月だと4800円。
これでも優良ドライバーなのでかなり安くなってるはずです。

税金

毎年春先に払う自動車重量税が45,354円。月約3800円。

その他

ディーラーに行く度に5000円程度は何かしら支払っている気がします。
年4回として2万円。
月だと約1600円 。

自家用車の代替手段

売る前は「急に車が必要になったらどうしよう!?」と怯えていましたが、 売却後はそんな困る局面はほぼなく取り越し苦労でした。

タイムズカーシェア

首都圏で暮らしていると、必ずどこかしらあります。 私の自宅のとなりのマンションの駐車場がタイムズですが、カーシェア用の車が3台もありました。 急な車の利用はこれで十分。

知らなきゃ損!タイムズカーシェアを月額基本料ゼロ円で利用できます

レンタカー

駅前にレンタカー屋が2店舗もあります。

タイムカーシェアにはない車(例えば雪山に行ける車など)はこちらで借りてしまえば良いと思います。

レンタカー一括検索サイトはこちら

個人間のカーシェア

エニカなどのアプリも近年充実しております。 こちらはさらに安い金額で借りることができます。

維持費訴求

Anycaで平均2.5万円/月のマイカー維持費軽減

ちなみにAnycaでオーナー登録して稼ぐ、という車を売らない道も悪くはないと思います。手間はかかりますが。

まとめ

  • 車を売れば金融資産が増え(または負債が減り)、月々のキャッシュフローも増えるので投資意欲を増すことができる
  • 自家用車がなくても問題なし、カーシェアリングやレンタカーで十分

また、車を手放すかどうかお悩みの方は以下も御覧ください。

車の売却をおすすめします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です