車の売却をおすすめします

エンジニア大家

こんにちは、エンジニア大家です。 突然ですが、皆さん車乗ってますか? 私は関東在住で平日は電車通勤で都心にある職場へ通っています。通勤時間はおよそ1時間です。 自宅がある地域は車社会ではありませんが、だいたいどの家も駐車場があるような地域です。 少し郊外に居住している私ですが、最近車を手放してみました。 その結果煩わしいと思っていた問題が一つ解決し、とても良い気分になりましたので、 共有させていただきたいと思います。

しかし、我ながら思いますが、この写真怪しいなw

車の売却をおすすめするケース

私が売却をおすすめする人は以下に該当する方です。

週末しか乗らない

平日は電車通勤で仕事しているので土日祝日(年130日程度)しか実際は乗れません。

週5日は駐車場でお留守番状態は流石にもったいないなと思いました。

駐車場代が高い

私の住居で15,000円です。年間だと18万円です。

都内で良い場所だったら5万円とか平気でするので、それに比べたら遥かにマシですが、それでも車をおいておくだけで18万円/年は高いと思いました。

不動産投資などのビジネスを行っている

ビジネスをやっている方なら一度は車の所有コストについて考えたことがあるのではないでしょうか?

私の場合、国産SUV車の車体(新車5年所有)+維持費で年間90万円を費やしていた計算になりました。

例えばこれから5年間は車を我慢するとして、450万の節約になります。

この金で埼玉か千葉の少し郊外にあるボロ戸建てを300万で購入し150万でリフォームして月7万で貸すとします。

例)戸建て住宅に投資 ・埼玉か千葉の少し郊外にあるボロ戸建てを300万で購入 ・150万でリフォーム ・月7万で貸す ・⇒7×12=84万/年、84/450 = 利回り18.6% ・5年5ヶ月で回収し、仮に450万で売却したら450+450=900万(税抜前)!

というような資産が出来上がります^^

なので、ビジネスに投下し後でカーライフを楽しむのも良いと思いました。

車の売却をおすすめしないケース

もちろんすべての方に車の売却をおすすめしているわけではございません。

ご家族のために車を使う

高齢の親御さんをお持ちの方、またお子様の学校・習い事の送り迎え等がある場合必要だと思います。

また、週末のご家族での移動に自家用車があった方が良いと思います。

子供の頃に車の中で過ごした家族との良いひとときは今でも忘れられません。

趣味のために車を使う

この場合はおすすめしません。

人は生活を豊かに楽しくする必要があります。

特に釣り・ゴルフ・サーフィン・ウインタースポーツなど大きな道具を伴うので、電車移動とかかったるいです。

私も長年スノーボードを熱心にやっていたのでお気持ちはわかります。 まだ興味が継続しているうちは是非趣味に打ち込んでいただきたい。

ただ、私は近年怪我の影響で唯一の趣味のスノーボードを控えており、 いつか復帰すると思っていながら全く乗っていない車をただ維持している状態でした。 そのことに悩み、考えた結果として車を売却することにしました。

毎週末金曜夜に出発してゲレンデの駐車場で寝て過ごしたこの車とおさらばするのはとても胸が痛みましたが、それで得た資金でさらなる自分のビジネスへ投資していく覚悟ができました。

車を手放したいが踏ん切りがつかない方へ

そういった方にはいざという時は車が使える安心感を得てください。

タクシー

自家用車の代わりにタクシーを使っても割安です。

よくタクシーより自家用車の方が割高という論調を聞くので、改めて自分なりに算出してみました。

タクシーに10km乗る想定
・初乗運賃:2000mまで730円 ・加算運賃:以降301mごとに90円 ・10kmの場合、730+(10-2)km/0.301×90 = 約3122円 ・渋滞等を考慮して4000円/日と想定 ・自家用車維持費90万÷0.4 = 225日 ⇒2日に1回タクシー使っても自家用車の方が高い

毎日タクシー使うことはないので、タクシーの方に利があると思います。

レンタカー

最寄りの駅前にレンタカー屋さんはありませんか?必要に応じてレンタカーを使いましょう。

大丈夫です。自家用車を所有するより遥かに低コストです。

例えばレンタカーで一日1万円支払ったとしても年間90日(90万)でやっと自家用車と同じコストとなります。

カーシェアリング

タイムズカーシェアがお近くにありませんか?

従量課金の場合15分220円〜使えます。ガソリン代も含まれています。

また使う時間が確定しているなら6・12・24・36・48・72時間といった選択もできます。 24時間で8,690円〜です。

こちらも自家用車を所有するより遥かに低コストです。

個人だとカード発行料1,650円(1人/1枚、初回のみ)+月額880円で利用できますが、 法人契約をした場合、年会費無料です。私も法人で契約しました。

アプリで車の予約もできます。

知らなきゃ損!タイムズカーシェアを月額基本料ゼロ円で利用できます

個人間のカーシェアリング

Anyca(エニカ)という手段もあります。

車の持ち主に寄りますが一日5000円前後で借りることができそうです。

受け渡しでオーナーが立ち会う必要があるので、早朝深夜は難しそうです。

維持費訴求

Anycaで平均2.5万円/月のマイカー維持費軽減

まとめ

・車を所有する必要性が少ない方は手放しましょう ・浮いたお金で投資を行って資産を増やしましょう ・踏ん切りがつかない時はレンタカー・カーシェアリングについて調べて安心材料にしましょう

車の売却について具体的にまとめました。御覧ください。

https://take-the-risk.com/2019/11/09/sell-car/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です