ダイナースクラブカードのポイントをANAマイルに移行しようとしたらエラーになった件

あなたはおぼえてますか?

2019年6月頃から始まったダイナースクラブカード入会「ポイント10倍」キャンペーンを。

  • 入会後3ヵ月間、50万円までのご利用がポイント10倍となります。(ご利用代金100円につき、通常ポイント1ポイント※とは別に、特典ポイント9ポイントを後日進呈いたします。)
  • ※通常ポイントの計算方法についてはこちらからご確認ください。
  • ●特典ポイントの上限は、45,000ポイントとなります

私も住民税の支払いが高けぇと思っていた矢先にこのキャンペーンを知り、人生初のダイナースの審査を受けたら無事通りました。

そしてサクッと50万程支払いをしてカードは死蔵

クビを長〜〜〜〜くして待つこと5ヶ月。

ようやくボーナスポイント(45,000pt)が入ったのでANAマイルに移行してみました。

ですが、慣れない画面に苦労し、知らなかったポイント移行のルールがありましたので、今回はその辺りにフォーカスしていきたいと思います。

ダイナースクラブカードのポイントをANAマイルに移行しようとしたらエラーになった

久々にダイナースの画面にログインし、ポイントを確認。

49,340ポイントの表示が見えます。

良いですね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

ダイナースの場合のポイント移行の仕組みが根本的にわかってなかったので、まずはそこから調べてみました。

仕組みの調査

・ANAマイルに移行するためには年会費6000円のダイナースグローバルマイレージへ参加する必要がある
・ANAマイルへの移行は年間4万ポイントの上限がある
・ANAの定める一年間は12/21から翌年12/20までらしい

うわぁ、、、アメックスみたいに別プログラムに金払って参加するんか。。

そしてここでも年間4万マイルがあるとは。

でも12/21から残りのポイントを移行できるからいいか。

などと物思いにふけつつ画面を操作します。

画面操作

手順

上部メニューの「リワードプログラム」を押下して「ダイナースグローバルマイレージ移行」を押下します。
遷移後の画面がこちら。下にスクロールしてください。
「全日本空輸/ANAのマイレージクラブ」を押下します。
「2.ご同意事項確認」へ遷移したら下へスクロールしてください。
「上記の規定に同意します。」にチェックを入れて「次に進む」を押下。
「3.ご入力」へ遷移したら画面下部へスクロールしてください。
「マイレージサービス顧客番号」と「移行ポイント数」を入力し「確認する」を押下。

エラー発生

すると以下のエラーが発生し以下のメッセージが表示されました。

「ダイナースグローバルマイレージへの参加ができませんでした。恐れ入りますが、コールセンターまでお問い合わせください。(メッセージコード = GVB411W:ご指定に商品は受付積みです。)」

確認画面へ到達せず、再度「3.ご入力」画面へ戻されます。

コールセンターとのやりとり

エラーメッセージの指示通りコールセンターへ連絡しました。

フリーダイヤルへTEL

カード裏面の番号に電話します。

0120-074-024

ダイナースクラブカードの裏面に記載あり

ナビダイヤルで日本語選択、カード番号入力を経てオペレーターさんと話ができました。

オペレーターさんとの会話

エンジニア大家

溜まったポイントをANAマイルへ移行しようとすると『ダイナースグローバルマイレージへの参加ができない』という旨のエラーメッセージが表示されました。
お調べした所、お客様は既に『ダイナースグローバルマイレージ』へ参加されているようなのでエラーとなるようです。このお電話でANAマイルへ移行を承ります。ANAお客様番号と移行マイル数を教えて下さい。

オペレーターM月さん

ん?既に参加しているってどういうこと??

と思いましたが、面倒なので黙ってANAマイルのお客様番号と移行マイル数を伝えました。

こういう時に嫌味なくしっかりと原因を聞ける男になりたい。

2営業日後の11/15にANA側に移行完了します。もうキャンセルできませんが、移行手続き処理を行ってよろしいでしょうか?

オペレーターM月さん

エンジニア大家

お願いします

オペレーターさんとの電話後

画面を確認するとポイントが49,340⇒9,340ポイントに変わり、思わず( ̄ー ̄)ニンマリしちゃいました。

とりあえずこれで完了したようです。

まとめ

・ANAマイルに移行するためには年会費6000円のダイナースグローバルマイレージへ参加する必要がある
・ANAマイルへの移行は年間4万ポイントの上限がある
・ANAの定める一年間は12/21から翌年12/20までなので、今年の12/21に残りのポイントを移行することができる
・画面操作だとエラーになる可能性があるので、最初からオペレーターさんに電話した方が楽だし時間も短縮できるかも

SPGアメックスカードをシンプルに紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です