車を売却するために相場を知る方法

エンジニア大家

車を売却するため、まずは相場を知るために行動しました。 ですが、「一番手っ取り早い」と思った行動が全くもって時間の無駄だったことに驚愕しました。 逆に考えもしなかった行動が最も有効だったという有様です。

今回は私の車の売却価格の相場を知る方法について周知し、具体的に動いた詳細をお伝えしたいと思います。

もしかしたら、多くのアフィリエイターを的に回すかもしれません^^;

車を売却するために相場を知る

今回私は以下の行動をとりました。

  1. 一括査定で買取業者に査定額を聞く
  2. 過去に取引実績がある買取業者さんに聞く
  3. 自動車オークションサイト(カープライスさん)の査定検査員に聞く

上から順にやりました。おそらく多くの方々も一括査定が先と思っていると思います。

ですが、結論から言うと下から順にやった方が良いです。

一括査定はどうしてもやりたい人だけやれば良いと思います。

一括査定で買取業者を多く呼ぶ(大失敗)

こちら大失敗だった理由は以下です。

自社に決めてもらえるまで「まともな金額」を言わない

これに尽きます。

時間を浪費させられる

査定金額を聞くだけなのに1〜2時間もかかってしまいます。

競合他社の存在を知ってるので、「他社よりも高かったらうちに決めていただけますか?」みたいな言い方しかしないし、

さらに「今だけ」みたいな即決断を迫る話し方をして来ます。なのでこちらの気分が悪くります。

そして、このやりとりがえらく時間だけ浪費していくのですよ。。

ある業者だと電話口でさんざん金額を出し惜しみされ、最後に電話だと教えられないというので自宅に来ていただいたのですが、

それでも金額を教えてくれないときたもんだ!(怒)。

電話がジャンジャンかかってくる

あと蛇足ですが、電話がジャンジャンなります。

対応の悪い業者はすべて着拒しました。

ネットの推奨記事は創作では?

ネットで一括査定を奨励している記事がありますが、

おそらくアフィリエイトで稼ぎたい人が創作しているのだと私は確信しています。

この現状を知ってしまいうと全く推奨できないです。

成果

某○ーチスからは「約【 2,300,000円~2,600,000円】前後です」という感じの幅を持った金額提示をされました。

また別の買取業者で話のわかる担当の方からは「うちは出せても290万円です」と回答をいただきました。

まとめると。

・合計10社に問い合わせ ・3日間で着信が70件以上 ・電話または対面対応で延べ5時間を消費(浪費) ・2社から金額を知った

効率悪すぎ!

知り合いで個人でやってる買取業者に電話で聞く(成功)

一括査定で消耗した私は、以前取引したことがある業者さんに連絡して見ました。

そしたら電話口で速攻教えていただけました。

知り合いの業者さん

300〜310万円ってところです。だいたい国産の人気車で状態が良かったそんなにブレないですよ。現物みなくてもわかります。

とのこと。。金額がかなり良くてびっくりして聞いてみました。

一括査定で来た業者と比べてかなり良い数字なのですがどういった理由があるのでしょうか?

エンジニア大家

知り合いの業者さん

大きな会社さんはオペレーターや広告宣伝などにお金がかかるのでどうしても利益を大きくしないとやっていけません。うちは小さい会社だし受付のお姉さんすら雇ってないので経費使ってません。なので買取金額も他社よりも多く出せます

と納得のお答え。

ネットの評判もすこぶる良く、また社長さんの人柄も良いので信頼しております。

car priceの査定検査員の方に聞く(大成功)

こちらも最後の手段的に考えておりましたが、最初にこちらに聞けばよかったです。

タブレットで「過去の取引実績」一覧を見せてくれる

査定検査が終わって最後に最低落札金額を決めるのですが、その際にタブレットで同車種の「過去の取引実績」を見せていただけます。それを見たら取引の相場が手にとるようにわかりました。

メーカーオプション等の細かい違いも把握できる

特に判断に迷いやすいのが、同じグレードでも走行距離やルーフウィンドウなどメーカーオプションの微妙な違いだと思います。

その微妙な差も過去の取引実績から金額の違いが把握できるので、自分の車と比較した考察ができるようになります。 なのでさほど迷いなく最低落札価格を決めることができました。

カープライスさんの検査員さんは最低落札価格を決めてもらうのが仕事です

ちなみにカープライスさんはオークション形式で売買をするシステムなので、相場を出し惜しみすることなく、むしろオープンにすることでオーナーに最低落札価格を決めてもらうのが仕事です。

なので嘘偽りのない金額を過去の取引実績を見せつつ教えてもらえます。

最初からこちらに聞けばよかった。。

ちなみに金額ですが、

カープライスの過去の実績(315万) >= 知り合いの業者さん(310万) >>> 買取業者の提示(290万)

でした。

ちなみにスマートオートの社長さんの提示金額はほぼカープライスの取引実績どおりでしたが、オークション形式だと極稀に相場以上の価格になることもあるとのこと。

この辺は運ではありますがダメ元でオークションに出してみようと思いました。

>> オークション形式のクルマ買取サービス【カープライス】

買取業者について

一括査定でやってくる買取業者は本当に酷いですね。

あの営業手法だと客が嫌がるので逆に効率悪いとなぜ気が付かないのでしょうか??

ちなみに他社で300万以上の値段がついたと伝えた所、

買取業者

もしその会社が小さな会社さんでしたら車だけもらってドロンすることもありえます。 ネットの評判が良いそうですが「ネットだけが真実じゃありません」のでご注意を。 ていうかおそらくその金額は騙されてますと思います。

などと言ってきました。

最後の最後までこちらに揺さぶりをかけてきますが、その口調に違和感を覚えた私にはあまり心に響かなかったです。

私の持論ですが、買取業者さんの多くは会話していると「奥底に眠ってる腹黒い野望」みたいなものが透けて見えるのです。

今の御時世、客のことを考えてない業者は遅かれ早かれ廃れているものと私は思いました。

まとめ

・カープライスさんの査定検査で相場を知るのが最も効率が良い ・過去に取引実績がある業作さんに相場を聞くのも良い ・一括査定でやってくる業者の大半は相場を教えてくれない、依頼する場合は覚悟をすること
https://take-the-risk.com/2019/11/09/sell-car/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です