2019捨ててよかったモノ5選【断捨離】

2019捨てて良かったモノ5選

こんにちは、エンジニア大家です。

また今年の振り返り記事になってしまいましたが、
昨日の記事とは逆に「捨ててよかったモノ」を紹介します。

私にとって断捨離は凄く効果があるので、計画するだけでワクワクします😁

対象はモノだけではないのですが、是非ご覧ください。

2019捨てて良かったモノ5選【断捨離】

1.車

以前の記事でも報告しましたが、車を捨てたと言うか売却しました。

車はそもそも高いし維持費がかかります。

しかも私は高いクルマを買う傾向にありまして、単なる浪費をしていました。

投資家としてはダメな人間です><

踏ん切りがついたのはホリエモンの動画を見たからです。

  • 家族
  • 結婚式

これらを放棄したら1億6000万円ほどの節約になるそうです。

世捨て人にもなりそうですが笑

少なくとも車はカーシェアや電車やタクシーを使うことで問題なさそうです。

どうせ毎日乗るわけでもないので。

あと、電車やタクシーでの移動をしてみるとわかりますが、移動中も作業ができます!

これは非常に大きなメリットですね。渋滞している時の時間ってまったく勿体ないので。

2.週5労働

私のWEBエンジニア業の話ですが、今年の夏でそれまでの開発現場との契約を切りました。

その後、週4で可能な仕事を探してみたら見つかりました。

しかも時給が上がったので週4でも+月5万円!

週4にしてみてよかったのは、眼精疲労がなくなった!

やっぱりこの仕事は毎日やるとメンタルよりも目が先にやられます笑

眼精疲労に関してはメガネを変えたり、マッサージに通ったり、

色々試しましたが「仕事を抑える」が最も良い解決方法でした。

WEBエンジニアって良いなと思った方は以下でプログラミングスクールを紹介しています。

現役webエンジニアによるプログラミングスクール5選

WEBエンジニアに転職したいという方は以下もどうぞご覧ください。

webエンジニアに未経験(第二新卒)で転職するのはアリ!?

フリーランスの方で他の案件を見つけたいという方は以下もどうぞ。

意外に謎!?webエンジニアのフリーランスの求人情報はどうやって得るの?

3.長年やっていた趣味(スノーボード)

スノーボード

春に怪我したというのもありますが、

「趣味の時間をなくす」という長年やってきた自分の楽しみの時間をなくす覚悟を決めて自分のビジネスに取り込んでみました。

まだまだ結果が出たとは言えませんが、多くの時間を投下できた成果もあり順調だと思います。

例えば、アパート経営だと一つの物件が満室になりました。

あと以前にもブログを8年程やって全く儲からなかったのですが、
新しく始めたこのブログでようやく売上が上がりました。
(と言ってもアフィリエイトでたった1件成約しただけですが^^;)

もちろん今後もスノーボードへは行くと思いますが、
これまでのように毎週末出かけるような事はないと思います。

4.プロテイン・サプリメント

プロテイン・サプリメント

筋トレ好きの方には有名なサイトMyProteinで定期的に購入していました。

こちらだと格安でプロテインやトレーニングウェア等を買うことができます。

ですが、いくら安いとは言え、定期的に購入していると結構な出費です。
(平均すると月5000円程度の出費)

それで私の体に月5000円払っただけの効果があったかどうか?

正直、私のような週2,3の軽い負荷の運動だとプロテインやサプリメントの効果はそれほどないです。
(摂取を停止しても体の変化は特にありませんでした)

サプリメントは私には不要だと思いました。

しかし、プロテインはお腹が膨れるので空腹を満たすために来年は買うかもしれません。

国内でも安い商品を見つけたので。。

5.化粧水+乳液

メンタリストDaiGoさんのYoutubeを見て化粧水と乳液をやめる決断をしました。

 

高級品はあまり意味がないとのことです。(特に化粧水は短時間しか効き目がないとのこと)

あと、化粧品会社の豪華なパッケージや宣伝広告の費用が価格に転嫁されているので、それもバカバカしいと。

そんなわけで言われるがまま、DaiGoさんオススメの品を買ってしまいました。

・ココナッツオイル

・レチノールA

風呂上がりに週2はレチノールAを塗り、それ以外はココナッツオイルを塗っています。

ちなみにココナッツオイルは最初はかなり抵抗ありました。匂いとか独特なので。

顔面のケアとしてはとにかく保湿が重要で、顔に何かを塗って膜を張れれば良いそうです。

私は資生堂メンの化粧水2500円+肌クリーム8000円程度するお高い商品からココナッツオイルとレチノールA変更して半年以上利用してますが、肌コンディションは以前と変わらずキープできています。

資生堂の化粧品10500円 – DaiGoさんオススメ品3000円 = 7500円の削減!

まとめ

  1. 週5労働
  2. 15年やっていた趣味(スノーボード)
  3. プロテイン・サプリメント
  4. 化粧水+乳液

キャッシュフローの改善

キャシュフローは17万8000円も改善されました。

年間にすれば213.6万円です。

このお金を古い戸建て住宅の購入資金にしたいと思います。

ちなみに内訳は以下。

  • 車:売却益+160万、CF+6.5万(車のローンと駐車場代と維持費)
  • 週5労働:CF+6.5万(時給アップと眼精疲労がなくなったので整体代がなくなった)
  • 15年やっていた趣味(スノーボード):CF+4万
  • プロテイン・サプリメント:CF+0.5万
  • 高価な化粧水、乳液:CF+0.3万

自分で商売を開始した話は以下を参照してください。

エンジニアが将来不安に思った事とその対策を教えます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です