【WEBエンジニア客先常駐】現場の上司がパワハラ気質だった話

現場の上司がパワハラ気質だった話

ども、エンジニア大家です。

職場の人間関係って大事ですよね。

仲の良いエンジニアは良く言ってました。

友達のエンジニア

上司は運

と。

会社員だと難しいですが、フリーランスの場合は自分の意思で仕事を断ることができます。

もしこれを見ている方で同じように苦しんでいるフリーランスの方は耐えるのではなく、すぐに現場を去る意向を伝えてください。

大丈夫です。普通の職場はいくらでもありますからw

今回は私の体験談で、職場の上司がパワハラ気質だったので2ヶ月で現場を去った話をしたいと思います。

現場の上司がパワハラ気質だった話

  • 一方的に話をしてくるが質問を(ほぼ)受け付けない
  • 最初と話が変わってくるがまったく悪びれもしない
  • 話しかけてもニコリともしないしPCに顔を向けたまま話をしてくる
  • こちらが知らないワードを話してきて「それなんですか?」と聞くとキレる
  • 逆にこちらの方が詳しい場合は逆ギレする

書いてたら思い出してイライラしてきた笑

一つ一つ解説したいと思います。

一方的に話をしてくるが質問を(ほぼ)受け付けない

まず作業の方針について説明がありました。

細かいことを質問しようとすると、嫌そうな表情をされました。

「たたき台を出して後から修正する感じなのかな?」と私は最初にそう思いました。

そして後日成果物を出すと、

クソ上司

そうじゃねーんだよ!

とキレられました。

またある時、スケジュールを出せという指示を受けましたが、

細かいことが全くわからないのでゆとりをもたせた日程で提出したところ、

クソ上司

ふざけんな!もっと短い予定でやれ!!

とキレられました。

最初と話が変わってくるがまったく悪びれもしない

最初は、

クソ上司

言語はPHPでいいです。他人に振るのが面倒だったらご自身で実装もしてください

と言っていたのに後日、

クソ上司

C#で実装してください。実装は外注するので仕様書を書いてください

と全然違うことを言ってきました。

さらに、

クソ上司

ログイン、ログアウトはPaasで用意されている仕組みを利用してください。ちなみにまだ実績がないので今回はじめて扱うことになります。

などと、実績のない仕様を平気で放り込んできました。しかもスケジュールの変更はなく。

話しかけてもニコリともしないしPCに顔を向けたまま話をしてくる

上司たるもの、部下から話しかけられた場合は少なくともキーボードから手を外しで接する必要があります。

コーチングセミナーっぽい話になってしまいますが、人間関係の基本もできてないような人でした。

もちろんやり過ぎる必要はありませんが、最低限は必要です。

上司が仕事に対して厳しいので怖いと思うことは特に問題ありません。

「人と接するだけで怖い」という部分に問題があります。

少なくとも部下に苦言を伝える場合は「承認が先」です。説教はその後!!!

クソ上司は鴨頭さんの動画を毎朝出社前に閲覧してから出てこいと言いたい。

こちらが知らないワードを話してきて「それなんですか?」と聞くとキレる

例えば「PaaS」とか「IaaS」とか、

こちらが馴染みのないワードを会話で入れられるとよくわからんのですよね。

で横柄な上司としては会話がスムーズでないと気分を害するようで、

クソ上司

だからPaasはPaasだろーがぁぁぁぁ!!!

とお怒りになりました。

逆にこちらの方が詳しい場合は逆ギレする

逆に例えば画像のファイル名が連番だと推測されて直接DLされる恐れがあるので、重複しない乱数で指定する方針を提案したところ、

クソ上司

乱数は重複する可能性がある

知ったかして言ってきたので、

エンジニア大家

いえ、この方法だと前職のショッピングサイトの7000万点の商品画像が重複しませんでした

と伝えると

クソ上司

なんでそれをもっと早く言ってくれないんだ?あ”あ”

と関係ないところでキレてきました。

まとめ

まとめるまでもないですが、こういうふざけた人間がまだ存在します。

特に規模の小さい企業で(大企業だと抹殺されるでしょうからたぶんいない)。

webエンジニアが規模の小さいベンチャーにジョインするのは悪くない選択だと私は思いますが、

10年もくすぶってるベンチャーだった場合は要注意です。

おそらくその上司がボトルネックだったのでしょう、成長しない企業の可能性が高いです。

ちなみに私は2ヶ月ちょうどで現場を去りましたw

本当はもっと早く去るべきでしたが、私も大人なのでキリの良い期間まで我慢してしまいました。

みなさんは何の躊躇もなく去ってください。全くの時間の無駄なので。

以下、フリーランス案件のエージェントの紹介です。もし必要でしたら閲覧してください。

意外に謎!?webエンジニアのフリーランスの求人情報はどうやって得るの?

あと、12年程WEBエンジニアやってたことを記事にしました。是非ご覧くださいませ。

webエンジニアやってみてよかったか???キャリア12年の私が語ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です