【不動産投資】管理会社に家賃督促の履歴を報告させた件

エンジニア大家

こんにちは、エンジニア大家です。

webエンジニアをやりながらアパート経営をしております。

皆さんは管理会社さんと良好な関係を築けていますか??

今回は家賃滞納をやっている入居者に督促をしっかりやっているかを問い詰めた件をお伝えします。

管理会社に家賃督促の履歴を報告させた件

背景

購入当初、4世帯が入居されていました。

ですが、お一方だけ初月・次月分の家賃滞納をしてきまして、そのまま2ヶ月滞納のまま丸一年が経過しました。

ちなみに、3ヶ月滞納しない限り大家は裁判で勝てないのです。
なぜか日本の法律だと入居者は弱者ということで守られているのです。

その入居者はこの事実を知ってて2ヶ月滞納していると思います、たぶん。
なぜならその入居者は以前不動産屋で働いていたようなので、、、。

管理会社のモチベーション

その管理会社は家賃督促に関してあまり積極的ではないようでした。
理由は以下に述べます。

  • 自分が客付けした入居者じゃないので知ったこっちゃない
  • 家賃保証会社に入ってないのなら入居者が自発的に支払う以外に術がない
  • 上記の理由で督促しても効果がないので他の業務を優先させたい(管理会社はいろいろ忙しんだよ!)

上記は相手の立場になれば痛いほどよくわかります。。😭😭😭

ですが、大家としては「管理業務を委託」しているので、支払った金額分は働いてほしいのです。

そもそも高価な清掃費用を払っていたにもかかわらず清掃をやっていなかったり、
入居者のクレームをそのまま大家にぶつけてストレス発散したり、
これまで大いなる不満が私にはありました。

なので、今回はいつもよりも強く出ました。

過去の督促した履歴を注文

過去にどんな事をやったのか時系列で出してもらいました。

最初は嫌がられましたがしつこい位に電話して説得しました。

「はい検討します」と言われて何度かシカトされたので、

のべ5回電話し、約3週間程度時間がかかりましたがやっと報告書を提出して頂きました。

報告書の内容

報告書を見たら家賃の督促のお手紙だけでなく、電話したり直接対面したりと思いのほか苦労されていました。

なんだ、結構働いてるじゃん😅、、、

電話だと手紙しか送ってないみたいなこと言ってたのでこちらもイライラしてましたが、
この報告書見たら申し訳なくなってきました。

とにかく入居者は滞納に関して認識しているようです。

心配事

2ヶ月後に管理を他社に切り替えるのですが、
そこで入居者が滞納をしらばっくれる事を私は恐れています。

願わくばすぐにでも支払ってほしい、もしくは3ヶ月滞納してもらって速やかに少額訴訟に持ち込みたい。

まとめ

  • 管理会社に家賃督促の履歴を出してもらうのは有益
  • 滞納で毎月イライラする位ならば管理会社に状況を聞いて自分で動いたほうが良い
  • 家賃保証会社に加入してない既存入居者が滞納したら基本的にとりっぱぐれると覚悟したほうが良い(自分は4世帯中1世帯のみ)

大手管理会社について

補足ですが、大きな会社さんだと担当が細分化されていたり、異動があったり、頻繁に休んだりします。

笑っちゃうのですが「担当が休みでわかりません」とか「以前の担当に聞かないとわかりません」とか「昨日休んでいたので電話に出た者から聞いてません」とか平気で言ってきます。

こちらとしては「お前らの連携ミスだろが!?」と思っちゃいます。

私の経験だとサンプル数3ではありますが、大きな会社は「殿様商売」な気がしてなりません。

私のような築古不動産に投資をするのなら、小回りの効いた個人でやられている管理会社に任せたほうが良さそうです。
客付けはどうせ自力でやることでしょうから。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です