アパート駐車場の車のタイヤをすべてパンクさせられた件

エンジニア大家

こんにちは、エンジニア大家です。

webエンジニアをやりながらアパート経営をしております。

タイトルのとおり、余裕アパートの駐車場に停車してた車3台全てのタイヤがパンクさせられていました。

嫌がらせもついにここまで来たかと思うと驚愕です。

アパート駐車場の車のタイヤをすべてパンクさせられた

被害状況

アパートの敷地内に3台ほど駐車スペースがあるのですが、その3台のタイヤすべての側面に穴が開けられていたとのことです。

警察も呼んで検証したところ、いたずらと間違いないとのこと。

犯行時間は前日の深夜から翌日早朝にかけて。23時〜6時の7時間だという。

防犯カメラ

防犯カメラは2台設置していたのですが、電池式のため撮影回数が多いと電源がすぐに尽きてしまいます。

特に駐車場は頻繁に人の動きがあるので、およそ5日程度で電池が切れます。

逆にアパート裏手などめったに人が来ない場所だと数ヶ月持ちます。

住民の反応

3世帯の方が被害を受けたのですが、特に揉めることもなく「あー、やられたな〜」と言いながら淡々とタイヤ交換を業者に手配されていたとのことです。

このアパートの住民はクセが強いので、何かしら大家側に補償を求めるかと思っていましたが、その点は安心しました。

ただし、防犯カメラと駐車スペースの照明の追加を希望されました。

こちらは当然やるべきだと思うので前向きに検討しております。

管理会社さんの反応

管理会社の担当様は早朝から連絡が入り、すぐに現場に移動されたようです。それは本当に申し訳ない。。

ですが、最初に私に電話された際にとても動揺されているのが電話越しでもわかりました。

私も初めての経験なのですごく動揺しました。

まぁこんな件はそうそうないでしょうけど笑、経験の差ってこういうときに出るのですよね。

事件日以前

以前からゴミの不法投棄とか、犬の糞の放置とかが目立つ物件でした。

こちらも清掃人を雇って見回りを月イチから週イチに増やして対処してきたのですが、

一ヶ月前にはホイール付きタイヤを空き部屋の玄関前に放置されてまして、嫌な感じはしておりました。

事件日以後

タイヤパンク事件から3日後のことですが、アパート敷地内にガラスの破片(車の窓ガラス?)を意図的にバラまかれてしまいました。

さらに、給湯器のリモコン配線を何者かに切られてました。こちらはタイヤパンクの前日に「給湯器リモコンが使えない」という報告は受けていたのですが、業者さんに来たもらったのは事件後で発覚が遅れました。

↓わかりにくいですが、壁の穴はリモコン配線のもの。本来あるべき配線がない状態です

感想

とにかく気持ち悪い、の一言ですね。

私が周辺住民と揉めたことはなく、入居している住民とも良好(家賃滞納にも目くじらを立てず、、、)を保っているつもりです。

アパートの住人にヒアリングをしましたが、特に近隣住民に恨みを買った覚えはないとのことです。

だとしたら、私が購入する前からこのアパートに恨みがある人の犯行なのか。。

はたまた、アパートに新たな入居が入るのを嫌がっているのか。

今回の事件が再度発生する可能性もあります。今はそれが辛いです。

気休めかも知れませんが、駐車場に防犯カメラと照明の設置をしたいと思います。

不動産投資についてnoteにまとめました。もしよろしければ買ってください😭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です