ANAマイル消費とSPGプラチナでホテル泊した件

エンジニア大家

こんにちは、エンジニア大家です。

webエンジニアをやりながらアパート経営をしております。

日頃せっせと溜め込んだANAマイルですが2021年末までに2万マイルほど期限を迎えます。
これについては色々と方法があるのですが、私は先延ばしにせずに使ってしまうことにしました。

また2019年に取得したSPGプラチナですが、本来2020年末に期限を迎えることになっていました。

しかしながら、マリオット側のご好意でステータスが2022年の2月まで延長されました。

というわけで今回はプラチナの恩恵を受けるべく宿を予約しました。

ANAマイル消費とSPGプラチナでホテル泊した

ANAマイルの期限問題

すけすけさんのページにまとまっているのでご紹介させていただきます。

ANAマイルの有効期限は3年?延長する方法あり!?マイル有効期限のないクレジットカードは???

色々とマイル期限を延長する術はあるようですが、

自分としては特典航空券として消費してこれまで行くことがなかった国内各地へ行く方針にしました。

まだまだ知らない日本がある!笑

SPGプラチナの期限問題

自分は2019年9月にプラチナチャレンジを宣言し、12月までに16泊できました。

人によって差があるようですが、自分のステータスは2020年末が期限ではなく2022年2月が期限となりました。

ですが、このままだとマリオット系列ホテルを利用する機会がないと判断したので今回はマリオット系列ホテルに宿泊することを第一の目的としました。

SPGカードのポイントも22万ptを超えており、せっかくなのでポイント泊で予約しました。

行き先はシーガイヤ!

SPGプラチナの恩恵、特にラウンジ利用は絶対にしたい!と思ったのと、まだ行ったことがない土地に行きたい思いから、
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに決定しました。

シーガイヤというフレーズは聞き覚えがあると思いますが、以前オーシャンドームという国内最大の屋内プール施設が存在していたようです。

宮崎市の中心からは少し離れておりますが、ホテル滞在をメインにするならば特に問題ないと考えこちらに決定しました。

海を眺めながら作業に没頭できる!

移動

宮崎空港からシェラトンへの直行バスがなかったので、宮崎駅まで電車で移動してバスに乗り換えてやってきました。

電車もバスも本数が多いわけではないので事前に調べて行ったほうが時間を有効に使えると思います。

滞在

直接クラブラウンジに移動してチェックインできました。

部屋は高層階で眺め良し。

冷蔵庫の飲み物はすべて無料だったので、ドリンク類には困りませんでした。自分は酒に弱いのでビールは1本だけ頂きました。
また、2日目の昼にドリンクの補給が来たので、リクエストすればおかわり自由なのかもしれません(未確認)。

ラウンジはティータイム、カクテルタイムを利用しました。

 

ティータイムは人は少ないですが、カクテルタイムは座席がすぐに埋まりました。

現在は2部制になっていて、17:00〜18:15と18:45〜20:00のいずれかを選択するシステムのようです。

予約は不要とのこと。

サ活

松泉宮という温泉施設がありました。宿泊客は滞在中無料で利用可能でした。

サウナは休止中とHPに記載があったので諦めていたのですが、なんと4名までの利用制限はあるものの利用できたので嬉しかった。

ただ、水風呂がぬるくて整う感じではなかったのと、ととのい椅子がないので適当な岩に腰掛けて座って外気浴してたらアリに○袋をかじられて少しゲンナリしちゃいました。

周辺観光

無料のシャトルバスを利用して一ツ葉(ひとつば)というエリアに行きました。

スケートパークやビーチバレーやスラックラインやヨットハーバーなんかもあって、地元の人の憩いの場所なのでしょうかね??

ハンバーガー屋さんで遅めのランチを頂きました。

関連ランキング:ハンバーガー | 宮崎神宮駅宮崎駅蓮ケ池駅

ハンバーガー1000円、コーラ400円(おかわり自由)、お肉がジューシーで美味しかったです。

感想

二泊三日とシェラトンに滞在して執筆や電気工事の勉強やらサウナ活動やら色々とやっていたらあっという間でした。

海が見える国内ホテルでゆっくりくつろぐのはとても良いなと思った次第であります。

不動産投資についてnoteにまとめました。もしよろしければ買ってください😭

また築古不動産投資に興味がある方はこちらも参照してください。

webエンジニアが築古アパートを経営してみた結果

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です