えきねっとにログインできなくて苦労した件

エンジニア大家

こんにちは、エンジニア大家です。

webエンジニアをやりながらアパート経営をしております。

今年は雪が調子よく降ってるので12月中旬からスキーに行ける状態になりましたね。

私は昨年同様、新幹線で日帰りスキーでも行こうかなと思っています。

それで「えきねっと」で日帰りツアー申込をしてみようと試みたのですが、

「えきねっと」にログインができず大変苦労しました。

このパズルの画面から先に行けない、、、

一応自分なりに解決したので記事にしました。

えきねっとにログインできない

ログインする方法

結論から言うと、chromeではなくsafariでログインすることができました。

ログイン成功

ログイン後の規約等の承認チェック画面

なんともあっけない結末ですが、これによりiPhoneアプリの「えきねっと」も無事ログインできるようになりました。

しかしながらchromeはどうやっても認証されずエラーが表示されてしまいます。

背景

そもそもなんでこのような事態になったのか?

それは2021年6月27日に「えきねっと」がサービスのリニューアルを行ったとのこと。

webシステムも色々と手が加わった可能性があります。

そして気になる記述がありました。

最後にログインをした日より起算して2年以上「えきねっと」の
ご利用(ログイン)が確認できない「えきねっと」アカウントは、
自動的に退会処理させていただくことといたしました。

だそうです。

自分は半年以内に利用しているので該当しませんが、

それでも何かしらの不具合が発生しているのでは?と想像しました。

電話サポートが見つからない

えきねっと内のサポートを探すも電話番号が見つからず。

AIによるチャットはありましたが、特に役に立たず。

chromeのクッキーを削除して再度ログインを試みましたが、結果は同じでだめでした。

仕方なくブラウザを変えて試したら、、、あっさりログインできました。

iPhoneアプリ版のえきねっと

ちなみにsafariでログイン後にiPhoneアプリ版のえきねっとでログインをしてみたところ、

無事にログインすることができました。

まとめ

  • えきねっとにログインできない場合、ブラウザをsafariにして試したらログインできた
  • 2021年6月27日のサービスリニューアル後のバグ?
  • iPhoneアプリ版のえきねっともsafariでログイン後は問題なく利用することができた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA